お前の頭がWonder Zone

ポケモンブログのようなモノ

へべれけオフ前に行っとけ新宿ラーメン屋5選

(下書きだけ書いて投稿するのすっかり忘れてました)

 

1年ぶりの更新になります皆様お久しぶりです。

11/24にへべれけオフが開催されるわけですが遠征の方もいらっしゃると思いますので、自分がオススメする新宿駅周辺にあるラーメン屋を厳選して5店舗ほど紹介したいと思います。

 

 

①麺屋 翔

f:id:yakumi1124:20190623103307j:image

この店と言ったらとにかく塩ラーメン

透き通った淡麗スープに鶏の旨味がぎっしりと入っていて食べ応えのある一杯

塩ラーメンが好きなら一度はこのお店に足を運んでみることをお勧めします。

 

②麺屋 海神

f:id:yakumi1124:20190623103737j:image

また塩ラーメンで申し訳ないが塩ラーメンが1番好きなんだ許せ。

澄んだスープは口に含むと、魚介と鶏の風味が一気に広がり上品でありながら、味付けは結構しっかりしてる。

何より見た目が美しい。

〆に焼きおにぎりを投入して雑炊と頂くのがまた乙

 

 

③らぁ麺 鳳仙花

f:id:yakumi1124:20190623104731j:image

金目鯛のアラからとったスープが特徴的なラーメンで鮮魚系で魚出しが強いが臭みはなく品のある味わい

最後に金目鯛茶漬けで〆るのがオススメ

 

 

④金色不如帰 新宿御苑本店

f:id:yakumi1124:20190623105442j:image

新宿駅からはかなり離れてしまうがそれでも足を運んでみたくなるラーメンがこちら。

もう俺がどういうラーメンが好きかモロバレだけど美味いから気にしないで欲しい、ここに来たらとりあえず真鯛と蛤の塩そばを頼んでおいて下さい後悔はしない

 

⑤焼きあご塩らー麺 たかはし

f:id:yakumi1124:20190623105908j:image

口に含んだ瞬間焼きあごの香ばしさと旨味がガツンと来るスープがインパクトのあるラーメン。

 

 

最後の方飽きたからレビュー記事丸コピしてしまった。興味が湧いた方は是非

 

第5回へべれけ運営議事録 プロローグ

1年振りの更新になります皆様お久しぶりです。

へべれけオフをスタッフ目線で語ります

まずはスタッフ紹介から

 

俺:へべれけ運営のお荷物

こんの:元主催 故人

あわさき:古参メンバーの1人 参加者管理と会場での音響機材担当でへべれけ運営のブレイン的存在

あまり仲良くない

たかきおす:第2回の時に埼玉の奥地で拾ってきたスタッフ ヒラ社員から現主催まで登りつめた豊臣秀吉みてーな奴

こないだこいつのマストドン覗いたら「やくみ」って呼び捨てにされてたから間違いなく裏でバカにされてる

やどかそ:へべれけ運営の紅一点 リアルでお金扱う職業と聞いたので面倒くさい会計作業押し付けようと思ってスカウトしにいった。実際いつもより30分くらい早めに終わって俺のお酒飲む時間確保してくれたから有能

多分裏垢でボロクソ言われてる

lyra:前回は参加者にお酒配ったり周囲の配慮や気配りが出来る人間なので採用

当日は参加者と日本酒一気飲み対決してたらしくいつの間にか運営席で寝てたクソofクソ 

反省会では借りてきた猫みたいに大人しく深く反省してたから許した

 

プロローグ

7月某日

こんの「へべれけオフ開催します!」

俺(またきやがった…)

 

動物の毛が生え替わる時期が訪れると同じように彼には自己承認欲求を満たしたくなる時期が定期的にくるらしくそこで手軽にそれを満たせるへべれけオフが開催されるというカラク

リアルの事情でこの時彼は福岡にいたから「ほんまか?」って3回ぐらい聞き直した

俺「関東戻ってきて生活落ち着いてからでも遅くないと思うんだけど…今無理にやらなくても…」

こ「会場の手配とかはお願いすると思いますがこっちにいても立派に主催こなしてみせます!」

(うわぁ…めんどくせぇ…)

 

第5回へべれけオフの開催が決まりました

 

8月某日

こんのはリアルの事情でかなり落ち込む事があったらしく(詳しくは知らんけど

Twitterのツイートが荒れに荒れていた

「寂しい…彼女欲しい…」

おまえ仮にも酒を飲みながら対戦するオフ会の主催だぞ?そんなツイートばかりしてたら色眼鏡で見られて新規の人が来てくれなくなるどころかいつも来てくれてる常連メンバーすら来なくなるかも知れないから自重してくれと伝えました。

結果は何一つ変わりませんでしたね

嫌気がさしたので「運営スタッフ抜けるわあとは勝手にやってくれ」と伝えるだけ伝えてスタッフ辞めました。

 

9月某日

f:id:yakumi1124:20181204012018j:image

あ…

いやいや俺悪くないからね?

色々な所で事情聴取した所このツイートの2日後に連絡取った奴いるしこの後も普通にデレステのログイン確認されてたしニコレポで漫画読んでるのも確認されてるみたいだし普通に生きてると思もわれ。今はどうだか知らんけども

 

この時これでへべれけオフは2度とないだろうなぁ…と思ってました

 

たかきおす「こんのさんの意志を継いでへべれけオフ第5回目やりたいです!」

(次はおまえか!!)

 

俺「おまえ主催やるなら好き勝手やってくれ俺は降りて今度こそは参加者側に回らせてもらうから、ほなさいならな」

た「駄目です」

俺「あ、はい」

今回もへべれけの呪縛からは逃れられませんでした…

いい加減に俺を解放して欲しい

こうして新規メンバーを入れつつ新生へべれけオフ運営がスタートしました…

 

次回へべれけ運営議事録プロローグに続く(気が向いたら書きます

 

 

へべれけオフ運営の一存 へべれけ運営議事録

どうも、お前の頭がWonder Zone 南やくみです。

どうして実況者でもないのにこんな自己紹介があるから自分にもわかりません。

 

9/16(土) 新宿歌舞伎町にて第三回へべれけオフに運営スタッフとして参加して来ました。三回目ということもありまして目新しさが無くなってしまい参加者にはマンネリ感を与えてしまう事も危惧していましたが、常連メンバーがお酒を飲むペースや各自の楽しみ方を覚えたようで第一回の地獄のどんちゃん騒ぎ動物園に比べ、ジャパリパークのアニマルフレンズぐらいには進化してて比較的落ち着いた気がします………

 

ゴメンやっぱり落ち着いてないかも…

 

へべれけオフ開催当初からオフ中では自分が金庫や金銭とタイムスケジュールの管理をしているので運営席から離れられず会場の詳細な雰囲気や面白エピソードは正直あまりわかりません。そこは他の運営メンバーや参加者がオフレポに書いて補足してくれると思うので期待して待ちましょう(さっさとオフレポ書けクソ共)

 

以前に「もしかして運営席からほとんど離れられなくてやくみさんオフを楽しめてますか??」という質問をされた事があります。1回目2回目のへべれけオフの後なら間違いなく頷いていたでしょうが…

 

だがしかし!!

 

なんとなんと第三回から会場様からのご厚意でお酒の持ち込みが許可されました

8888888888(ドンドンパフパフ-👏👏👏👏👏👏🎶🎶🎶📣📣📣📣📣📣🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

 f:id:yakumi1124:20170917235049p:image

f:id:yakumi1124:20170917235100p:image

f:id:yakumi1124:20170917235338p:image

(運営席に持って来てもらったお酒の一部を紹介)

 

祭典の席を挙げよ!! と思わず言いたくなるお酒のラインナップ!!!(これでもほんの一部)中にはへべれけオフの参加費を越える値段の日本酒を持ち込みしてくれた方もいらっしゃいまして本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます

 

そんなこんなで参加者が運営席にお酒を差し入れや注ぎに来てくれるようになったんですね〜最高ですね〜

他の参加者が飲めない酒にありつける運営スタッフの役得ですね。そういえば聞いた所によるとウイスキーにごり酒なんかを持ち込みした方がいるらしいんですけど

 

俺、その酒を飲んでないんですけど?どういう事なんですかね?

 

今まで他のオフで色んな参加者に絡む理由付けで「おい、俺に挨拶はどうした?来ないならこっちから行くぞ」と冗談で言っていましたが第四回があるなら

「おい、俺に酒はどうした?」

を合言葉に頑張って行きますのでよろしくお願いします。

 

軽い冗談()を挟みましたがお酒の持ち込みは同ブロックの方との円滑なコミュニケーションツールにもなりますし自分の名前を覚えて貰うのには最適です

会場の方にもお酒にも種類はありますが取りに行くのに多少の時間もかかりますので持って来て損はないと思いますね。

何はともあれとりあえず運営席に美味い酒持って来ましょう、グダグダ言う前にいいから酒持って来い、酒注ぎに来い

女の子なら特に大歓迎です。

男はどうでもいいです。

 

持ち込みして頂くのは全然構いませんが 今回運営で処理した瓶が幾つかありましたので酒がいい感じに回って忘れてしまう事もあると思いますがゴミの持ち帰りだけはしっかりして下さいね。本当にお願いします。

 

閑話休題

 

書きたい事を思いついたままにただづらづらと書いてるだけなので纏まりのない文章になってますがご了承下さい。

 

あぁそうだそうだ、へべれけオフは他のオフに比べて時間がかなり短めになってます。限られた時間の中で対戦者に試合を消化して貰うのでいつもギリギリです

ギリギリチョップです。

タイムスケジュール管理してる人間なのでいつも胃がキリキリしてます

キリキリマイです。

受けル気味なパーティーやオニゴーリなんかの構築使うとまず時間が足りません。プレイングが上手なプレイヤーだとリスク管理がしっかりしてるのでどうしたって時間がかかります。

しかも酒が入ってるから余計に試合の消化に時間がかかるからどうしようもない

参加者には構築の制限とかつけたくないしノビノビと楽しく酒飲みながらポケモンして頂きたいのでここら辺が大きな問題点かなって思ってます。

本音を言えばへべれけ名物予選抜けじゃんけんとか本当はさせたくないですけどね。試合は白黒つけてなんぼだと思ってるのでなんとかします…

したいです…

 

オフの前日にとあるプレイヤーからオニゴーリ使っていいですか?と聞かれ「ぶっ殺すぞ」と返信しましたが、また違う参加者にフリー対戦を申し込まれ自分はオニゴーリを使いました。対戦ありがとうございました。僕は勝つ為には手段を選びません。

 

ちなみに前日‪@mumupoke0711 ‬という実況者に育成済みのオニゴーリオニゴーリナイトを一時的にレンタルし持ち物をそのままにフリーに望み回避率を4段階上げるも身がわりが貼れないHPに追い込まれ3連続で回避率を下げSMをほとんどプレイしてない人に敗北しました。運負け主張します、対戦ありがとうございました。

 

‪@mumupoke0711 ‬は現在BBLとう実況者大会に参加してるらしいですが惨めに負けて欲しいと思ってます。興味のある方は是非動画のコメント欄荒らして下さい俺が許可します。

 

‪へべれけオフに参加したBBL実況者

@mumupoke0711 ‬ むむさん

‪@you_star_1123 ‬ youさん

‪@kingdra_aqua ‬ かんなさん

‪@KloppPoke ‬クロップさん

 

対戦した方や同じブロックで一緒になったよーって方は応援してあげて下さい。

 

へべれけ運営はBBLに協賛してませんし応援もしてませんがBBL運営は広告費用として金一封を僕に下さいお待ちしてます。持ちつ持たれつでいきましょう。

 

閑話休題

 

ところでアレですよ。アレ

こちらをご覧ください

 

 f:id:yakumi1124:20170918023152p:image

自分の預かり知らない所でいつの間にか運営スタッフクビになってました🤔🤔🤔

 

こちらについての弁解といいますか弁明といいますか言い訳と言いますかとりあえずなんでもいいので言わせて下さい。

 

とある女性参加者さんが2人の到着が遅れてたんですよ、新宿歌舞伎町という日本の中でもそこそこに危ない街じゃないですか?危ないですよね?(そんな所でオフ会開くなという意見は棚上げ。文句があんならテメーが会場見つけてこいやハナクソ)

 

そんな危ない街で女性2人が遅れて来ない、降ってた雨も段々強くなってきておりもしかして足を滑らせてしまい怪我をされたのか?はたまたどこかで事故や事件に巻き込まれたのでは?と運営の僕は気が気ではありません。本気で心配しました。対戦が始まり程なくして女性参加者2人が到着しました、本当に安心しました。

 

これって運営スタッフの鏡じゃないですか?

 

2人とも見学参加を希望していたのでどこかのブロックに混ざってもらおうと思ったのですが!ですが!!対戦が始まったばかりでどのブロックも席が埋まっていて座る席がないではありませんか

何という事でしょう…これには流石の僕も神とこんのを怨みましたね

しかし、大事な大事な参加者様を立たせて見学させる訳にはいけません。いけませんよね?あなたが運営ならスタッフだったとして「適当に立って観戦してて下さい」というひとでなしみたいな発言が出来ますか?出来ませんよね?

僕だってそうです。

いつも通りなら酒の入った参加者が会場中をゾンビの様にねり歩き勝手に席が空くので少し時間がたったら席を移ってもらえばいいかと考えまして「席が空くまでこちらの運営席でお待ち下さい」(超絶爽やか営業スマイル)

と言って隣に座って頂きました。

わりと居心地が良かったのかそのままオフの終わりぐらいまで隣に座っておられました。

決して運営権限で無理矢理女性を脇に侍らせていたという訳じゃないんです!!

これは仕方ない。うん、仕方がない

 

 f:id:yakumi1124:20170918031622p:image

f:id:yakumi1124:20170918031628p:image

f:id:yakumi1124:20170918031655p:image

f:id:yakumi1124:20170918031707p:image

 

 お前ら全員殺してやるからな

 

あ、あとお前もな 

f:id:yakumi1124:20170918032240p:image

 

あーたかきおす君がグッスリ寝てる間暇だったなー

 

いくらLINE通話かけても出てくれなくて心配しちゃったなー

 

やっと繋がったと思ったら

「今全裸で急いで服着るんでちょっと待って下さい」だったから本気で殺意湧いたよね。

 

たかきおすとこんのさん待ってる間公園の出店で売ってたハブ酒泡盛飲みながら時間潰してた時にtwitterを眺めていたら

f:id:yakumi1124:20170918045814p:image

いやいやちょっと待って待って!!俺が楽出来ないじゃん!!!

たかきおすはただの寝坊だし朝早く出発しなきゃいけない俺の方が寝てないからな?

 

体調不良を薬によるドーピングでばっちり誤魔化してたこんのさんと合流してから生粋でラーメン食べた後にポケセン向かう途中でいい歳したおっさん2人がオシャレなチョコミントを購入

f:id:yakumi1124:20170918033455j:image

 

これを持ちながらおっさん2人が池袋の街を練り歩く。側からみたら完全にホモカップルにしか見えないと思います。俺だったら絶対に後ろ指さして笑います。

 

ポケセンに到着したかきおすと合流しへべれけオフの景品をチョイス

しかしアレだねポケセンって無限にいれるよね色々な商品みてるだけでも時間潰せるねそれはそうと

 

リア充ポケ勢=デートスポット

オタクポケ勢=待ち合わせ場所

 

って認識してるけどあなたはどっち?まぁこのblogみてる時点で聞くまでもないでしょうけど

 

話を戻します。

 

景品買い終わった後は体力が底を尽きかけた叔父様2人と召使いは体力回復のために喫茶店へ駆け込み小休憩

体力回復した後は景品買いお酒を選ぶために西武百貨店

景品のチョイスはこんのさん達にぶん投げて俺は1人で日本酒や焼酎やワインクラフトビール等の古今東西の酒をしこたま試飲しまくってました。

 

こいつ酒しか飲んでないな?

 

ここから特に面白いエピソードもなくへべれけ会場へ

会場で先に来てたカビパラさんと久しぶりに対面。生きてたんですね

誘導とかをこんのたかきおすペアに任せてあわさきさんと一緒に受付のセッティング

この日まで同じ運営スタッフなのにあわさきさんと一切のやりとりがなかったって面白くないですか?面白くないですね

 

その後は長年居酒屋のバイトで培った接客術で受付対応 久しぶりに声がワントーン高くなりました。その素晴らしい接客に若干コミュ症入ってる参加者からも接しやすくて素晴らしい受付でした!と絶賛の嵐だったと心の中で勝手に思ってます。

 

対戦参加者の受付終わらせた後は毎回恒例のお金集計タイム。毎回金庫に30万近い金が集まりますが何回この金持ってトンズラしてやろうかと思ったことか(嘘です微塵も思ってません🤥

 

毎回恒例になったこんのさんの挨拶で対戦(飲み)がスタート(回数が始まりがスムーズになるあたり人って進歩するんだなって心の中でしみじみと思ってました)

 

進行上大きなトラブルもなくて何故か回りがようこそジャパリパークを歌いながらのコールでウイスキーを一気飲みした直後一直線でトイレに駆け込むぶえな氏をお見かけした程度で特に大きなトラブルはありませんでした。もう一度いいます特に大きなトラブルはありませんでした。

 

一気飲みは大変危険な行為ですから絶対にやめましょう(建前)

運営は一切の責任を持ちません。

 

その後も滞りなく進行し3位決定戦では滝沢霊獣フォルムさんvs森のぶーさんが白熱した見応えのある試合を披露。タイムスケジュール管理してましたが両者プレイング上手過ぎて試合有効打という有効打が中々出ないままスケジュールが若干押してしまい心の中でヤバいヤバいヤバいを連呼しながら何度も腕時計をチラ見してましたね…

そういえば、たかきおとあわさきの実況がかなり面白くてかなりしっかしとした実況だったので配信してあげたいレベルでしたね。まぁどんな実況だったかは実際会場に来てもらえば分かると思います、気になるならへべれけオフに来て下さい。配信予定は一切ございません。

 

自分とこんのさんで決勝の実況やってみたい気持ちはあるんですがやったらやったで「ここのプレイングどうなんですかねー舐めてますねー」とか「対戦相手って頭沸いてますか?ポケモン辞めた方がいいですね」と自分が口の悪いの実況をして参加者に不快な気分にしてしまうと思うんで今後もやらないと思います。

 

また話が逸れましたねすいません。

 

勝戦も無事終了し小毎回恒例になったこんのの一本締めでオフ会終了

今回もスムーズな退出と会場の片付けのお手伝いして下さった方本当にありがとうございました☺️

 

撤収した後はあわさきさんと別れ近くの居酒屋でこんのさんと事務処理

2人共ろくに食事が喉を通らず机の上に突っ伏してました…

こんのさんが俺以上に体調悪そうだったのでさくっと事務処理終わらせて1時間足らずで解散しネカフェで始発まで時間潰して無事帰宅。

本当疲れました

 

こんのさん、あわさきさん、たかきおす君並びに今回へべれけオフ来てていただきました参加者の皆様本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした

 

へべれけオフ行ってみたい思ってる方がいましたら是非一度起こし下さい、酒というツールがある分他のオフよりも確実に他の参加者と打ち解けられるので知り合い作るのにもってこいのオフだと思いますので第四回目があったら申請の方よろしくお願いします。

 

 

次回予告

第四回へべれけオフ〜そして伝説へ〜

 

乞うご期待

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例の件で運営スタッフを解雇され次は参加者でいけるやんwwwと思ってましたが再雇用される運びとなりました…

ファックファックファック

 

それとおまけであわさきさんからメッセージです

 f:id:yakumi1124:20170918121923p:image

f:id:yakumi1124:20170918121852p:image

 f:id:yakumi1124:20170918121829p:image

こいつも土に埋めるリストに追加しました。

 

それではさようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回へべれけオフ議事録〜序

オフレポ書いてる途中なんですけど長いので分けます。

 

〜1月某日〜

こんのさんの口からトンデモナイ言葉が飛び出した

 

第2回へべれけオフをやります!

 

f:id:yakumi1124:20170228232537j:image

 

一瞬自分の耳を疑った

忘れもしない7/16に行われた第1回へべれけオフに自分もスタッフとして参加したが、今となってはあまり思い出したくない過去の出来事、負の遺産

 

・狂喜乱舞のどんちゃん騒ぎ

・押し迫るタイムスケジュール

そんな状況でいきなりビールをピッチャーで一気飲みを始める主催こんの

 

人手不足でボランティアの方に手伝ってもらってなんとか現状を保ってる状態でもう1人のスタッフあわさきさんもいい感じに出来上がっており、シラフなのはただ俺1人

 

f:id:yakumi1124:20170228233317j:image

 

完全に匙をぶん投げましたがそこは酒と勢いでどうにかなっちゃったへべれけオフ

周りからは「神オフや!」「今まで参加したオフで1番楽しかったです」などの嬉しい声を頂きましたがスタッフの自分から見たら完全にただの綱渡りでもう2度と運営なんてやりたくない、もし第2回があるなら参加者側に回って女の子にお酌してもらうんだ!!

 

こんの「ダメです」

 

f:id:yakumi1124:20170228234735p:image

 一蹴でした…

 

とかくしてまたカチカチ山の泥舟に乗せられたタヌキの如く泥舟へべれけ運営に参加するはこびになりました…

 

こんの「前回の反省を踏まえて人員を運営を増員したいんですけど誰かいませんかね?」

 

や「 俺、友達いないし…」

こ「僕も友達いないんですね」

あ「自分友達いないっす」

 

前途多難とかいうレベルじゃない

 

💡

 

しかし、この時俺の脳裏にある男が1人浮かび上がる

 

 

f:id:yakumi1124:20170228235759p:image

 

そう、彼です。究極ラティハッサマーの彼です。

 

ネームバリューそこそこ、突発大会やオフ運営の経験があり有能、家がわりと近くて頻繁に飯をご馳走してるこいつを利用しない手はないと思いました。

 

f:id:yakumi1124:20170301000303j:image

 

こんな酷い事は1ミリも考えてません。神に誓います。

 

こ「自分の知り合いで手伝ってくれそうなうみうさぎ呼びますね」

 

こうして追加メンバーを加えた5名で新たなへべれけ運営でスタートした

 

こんのさんが募集要項をまとめてあわさきさんが参加者リストを作成、参加者の募集も始まり順調な滑り出しでその様子をこんのさんと居酒屋で高笑いで見物してたりもした。

 

お、今回は楽出来そうやんけwww

 

甘かった…

 

時はへべれけオフ開催まで2週間を切ったある日

 

「あれ?運営全員でマトモな話し合い‪を‬ 一度もしてなくね?」

流石にマズイと思った俺はこんのさんに一度全員揃っての会議を提案

 

こ「そうですよね〜そろそろしなきゃマズイですよね〜」

 

呑気か💢

 

こ「明日一度みんなで会議しましょう」

 

次の日

 

こ「風邪引いた」

寿命より先に俺が殺してやろうかと思いましたがなんとかとどまりました。

こ「スイマセンがまた後日」

 

りょ!w

 

通話当日

こ「かのぴっぴとサウナ来ちゃったw」

頼むから死んでくれ、お願いだから死んでくれ

 

予定より2時間遅れで通話開始、会議としてはそこそこマトモな形になりました。

 

これがへべれけ運営の裏側事情です。

頼むから変わって下さい本当にお願いします。それだけが僕の唯一のお願いです。

 

当日編は明日更新します。おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

第33回シングル厨使用構築  【一次予選抜け】 某氏追悼構築 ガルガブアロー+ローブシン役割一極集中対面構築 1-8スタン改

タイトルがメッチャ長いけど気にしない方向で


今は亡き、滝ぽけリンク創設者である某氏が以前使用していた構築である1-8スタンの並びを若干変えてシングル厨で使用しました。

(1-8スタンって何?って方はこちらを参照)

http://d.hatena.ne.jp/NoblesseOblige/touch/20150328/1439169864


天国にいる彼に捧げるための構築です。

 本当に惜しい人を亡くしました…(リアルの都合でアカウントを一定期間消しているだけでそのうち復活予定です)


当日のシングル厨では一次予選のサザンドラブロックで7-2して一位抜けのそこそこな成績残せた構築なので誰か代わりに煮詰めて下さい

 

それでは簡単に型紹介を

 f:id:yakumi1124:20160502144013p:image

 

 

ガルーラガルーラナイト

いじっぱり/きもったま
[技構成] 秘密の力/不意打ち/グロウパンチ/噛み砕く

 

 

ガブリアス@こだわり鉢巻

いじっぱり/さめはだ
[技構成] 逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ

 

ファイアロー@脱出ボタン

陽気/はやてのつばさ

[技構成] ブレイブバード/フレアドライブ/鬼火/追い風

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病/ふゆう

[技構成] シャドーボール/ヘドロ爆弾/みちづれ/トリックルーム

 

 

ローブシン@命の珠

いじっぱり/ちからづく

[技構成] マッハパンチ/どくづき/炎のパンチ/冷凍パンチ

 

 

スイクン@オボン

穏やか/プレッシャー

[技構成] 熱湯/冷凍ビーム/ミラーコート/追い風

 

【取り扱い説明書】

追い風orトリックル―ムを使用してすべてを上からぶっ殺す

 

以上で説明終わります

 

シングル厨に参加された方運営の方々本当にお疲れさまでした。

 

 

何もかも雑な構築記事だなw

 

 

 

 

 

 

 

【シングル】S14使用構築 脳筋カバガルガッサ 最高2010

どうもやくみです。
皆様S14お疲れ様でした。
自分は苦戦しながらですがなんとかレート2000を達成する事が出来ました。
f:id:yakumi1124:20160320093748j:image

構築記事を書くのがかなり遅くなりましたが簡単に使用構築の紹介を


f:id:yakumi1124:20160316124515p:image

性格:意地っ張り
持ち物:ガルーラ
努力値164-196-4-0-20-126
実数値201-154-101-xx-126
メガ進化後201-187-121-xx-123-136
技 秘密の力/グロウパンチ/ふいうち/ほのおパンチor空元気

まずゴツメによる接触ダメージを嫌って秘密の力を採用し大概のガブリアスを秘密の力とあわせて縛れるふいうち
クチートハッサムナットレイを呼びやすい構築になってるのでゲンガーへの打点も兼ねて最後にほのおのパンチを採用しました。
序盤はこれで問題なかったのですが1900を越えた辺りから役割対象が減り状態異常にされる事が極端に増えたため途中から空元気に変更
HDアローやグロパン読みで後投げされるゲンガーによく刺さりました
空元気を採用する場合は不用意にメガ進化しないで下さいゴーストタイプで詰みます。

性格:わんぱく
努力値252-0-84-0-172-0
実数値215-132-163-xx-114-67
技地:震/氷の牙/どくどく/なまける

雛型で最初はステロ欠伸の起点作り型で採用しガルーラ身代わりやガッサにつるぎの舞を覚えさせて抜きエースを活かす構築でしたがラムを持っているポケモンが多く起点作りが上手くいかない事が増えたので途中でこっちの型に変更
ゴツメこそ持ってはいますが終盤秘密の力ガルーラが軒並み増えゴツメ役としての役割を果たす事が出来なかったのでそこは仕方ないと割り切ってあとから後述しますがあくまでクッションと砂による天候ダメージで少しでも裏にいるポケモンのダメージ圏内いれるカバルドンとして採用しました
安定打点の地震ガブリアスや飛行タイプを意識した氷の牙、クレセリア等の耐久ポケモンに打ち込むどくどくとなまける

性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
努力値0-0-0-252-4-252
実数値147-xx-87-170-92-174
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/あくの波動/神通力

今回の地雷枠
今期Sを落として耐久に回しているゲンガーが多くてよく刺さりました
Sを落としたせいでジャロやラティオスなんかに手も出ませんがラティオス選出された事がないので大丈夫(多分

最高打点はハイドロポンプですがこの構築において技外し=
殺るか殺られるかチャンスは1度きりです。
後は珠冷凍ビーム確定耐え調整しているカイリューをマルチスケイルごと吹き飛ばしたりH極振りしてるメガヘラクロスを高乱数でもっていく火力があり臆病珠確定耐え調整はコイツの前では無意味です。
この構築に間違いなく初手でヘラが投げられますのでひかえめ眼鏡ゲッコウガで返り討ちにして虫の死骸の山を築き上げてきました、それとCAS中にヘラを一撃で吹き飛ばし自分がエクスタシィーと叫んだ事から一部から†絶頂可能ゲッコウガ†と呼ばれています。

性格:意地っ張り
持ち物:こだわり鉢巻
努力値156-252-0-0-0-100
実数値155-200-100-xx-80-103
マッハパンチ/馬鹿力/岩石封じ/種マシンガン

脳筋の称号に相応しいポケモン
どんな型のガルーラだろうがカバの砂ちょちょいと入れて後はマッパで〆る

こいつが殴れば試合が終わる

カバルドンの砂ダメと攻撃技+1匹でコイツのマッパ圏内に持っていく事こそがこの構築の最終目標

性格:うっかりや
努力値0-4-0-252-0-252
実数値135-71-170-112-153-112
シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/めざめるパワー(氷)

普通の襷ガルド

ゲンガー
性格:臆病
持ち物:ゲンガーナイト
努力値188-0-0-124-0-196
実数値159-xx-80-165-95-155
メガ進化後159-xx-100-206-115-175
シャドーボール/ヘドロ爆弾/みちづれ/鬼火

なんかしっくり来てない枠
ここはお好みで変えてもらってどうぞ


色々書こうと思いましたが途中で飽きましたゴメンね❤️







【シングル】ぽちゃオフ使用構築〜偽装ラティハッサム爪とぎバトン催眠〜

皆様お久しぶりです
気づいたら半年blog放置してましたが謝罪はしません。

2/21 ぽちゃオフにて使用
試合結果は5-5
さらっと中身だけを紹介して後ほど更新します

この構築を思いついた経緯としては以前参加したオフでゲンガーが催眠術を外し台パンをしてしまい仲間内に†台パンのやくみ†と不名誉な呼称を付けられてしまい悔しい思いをしました。

そこで催眠術を外すしてしまうなら当たる様にすればいいじゃないか…というコンセプトに構築をスタート

f:id:yakumi1124:20160221185407p:image

ぱっと見て普通のラティハッサムですが中身はアホです

ゲンガー@ゲンガーナイト
控え目 浮遊
祟り目/催眠術/気合玉/身がわり
努力値 H184 B60 C252 S4
加速前提なので全くS降ってないですが控え目Cぶっぱで臆病では落とせなかったポケモンが落とせる様になったのがかなり大きかったです。

必ず当たる催眠術は強い

ラティオス@光の粘土
臆病 浮遊
竜星群/リフレクター/光の壁/置き土産
借り物個体のため努力値は省きます

並びでラティハッサムに見せかけてますが壁を貼るラティオスです。
必ず初手で出して壁貼って置き土産して退場し次に紹介するバシャーモの起点を作る役です。
それ以外は特に説明はなし

わんぱく  加速
努力値 H252 B132 S124
†爪とぎ†/バトンタッチ/守る/フレアドライブ
襷なのにフレアドライブなのはハートウロコが切れてたのと技変えるのが面倒くさかっただけです。

壁状態で爪とぎを二回研いでゲンガーにバトンする簡単なお仕事、あとはゲンガーが必ず当たる催眠術を相手に当てまくってeasy win です。

ぽちゃオフでは10戦中9回この選出しかしてません(笑)
あとの三体はボックスにいた奴を適当に突っ込みました

簡単ですがここまで見て頂きありがとうございました。